読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書初心者の備忘録

初心者による読書感想文です。

フランス人は10着しか服を持たない 【ジェニファー・L・スコット】

1、きっかけ この本は母が図書館から借りてきました。話題になっていたので、ちょっとした興味本位で目次をパラパラとみて、読んでみようかな~と。 2、短く感想を述べると、、、 とにかく「シンプルに生きなさい。」と言っています。作者はカリフォルニア…

オードリー・ヘップバーンという生き方 【山口路子】

1、きっかけ この本を手に取ったのは、「ティファニーで朝食を」を見たことがきっかけでした。アマゾンプライムスチゥーデントに入会し、英語のリスニング学習のために字幕の洋画を探していました。できれば少しお洒落な作品がいいなぁと思いながら・・・ …

頭は「本の読み方」で磨かれる 【茂木健一郎】

1、きっかけ この本を読もうと思ったきっかけは、「効率的な読書」をしたかったからです。正直に言うと、読書を始めるにあたって何から手を出して良いかわからなかったのです。 高校を卒業する時に「大学生になったら年間100冊は読もう」と決めていまし…

2016年11月6日

はじめまして。 ほんの気まぐれでブログを始めることにしました。 内容は「本」のことになると思います。 今まで気に入った本があった場合、忘れたくない部分やその時感じたことをワード文書にまとめていました。しかし、自分だけのために文章を書くことはつ…